テキストサイト

id:kakijiro と id:nightshiftの方がテキストサイト飲み会について書いていたので私も。

皆様テキストサイトってご存知ですかね。
名前ぐらいは聞いたことある人もいっぱいいると思います。
リンク先にある通り、テキストサイトは文章や日記をメインとしてサイトをする人達のことです。


今はmixiやブログってものがあるから、そんな形のサイトはなんら珍しくもないですが、
2001年当時は大流行していました。
詳細は以下のURLページを見ればざっとわかります。
http://websitemap.michikusa.jp/history/2001.html


私がインターネットのを始めたのも2001年ぐらいです。
最初はもちろんテキストサイトなんて知りませんでした。
インターネットの目的はエロだったし、ゲームでした。


友達に教わったあやしい系のサイト「日本海溝」や「裏ニュース」などから
Warezエミュレーターに興味を持ったものです。(話題になったWinmxWinnyなどのファイル共有ソフトもメジャーではない時ですね)


そんな中のリンクの一つから、「侍魂」というサイトにたどり着きました。
これは有名なサイトですね。このサイト見てテキストサイトを始めた方も多いと思います。


私もその口です。
侍魂」のリンク先をくまなく読み、「うわーおもしれーコレなら俺もできるかも!ホームページを作ると就職活動にもアピールポイントになるぞ!」
とまったくアピールポイントにならないサイトを作りました。
(作った時は2001年以降だったかもしれません。この辺は「侍魂以前」「侍魂以後」とテキストサイトを始めた時期によってちょっと人も変わります。
テキストサイトを検証しているサイトも昔はよくあったのですが、そんなのもこの時代には無くなっちゃいましたね。
記憶が正しければ、「九十九式」さん「かまくら」さん辺りのサイトのログで残ってるかもしれません)


そしてサイトをやりながらも、テキストサイトを読み漁りました。
もちろん流し読みも多いですが。
セクサロイドは眠らない」「ナフ」「かまくら」「ナポレオン・ダイナマイト」「歩」
「ロックン・ロールキャベツ」「鉄槌」「ちゆ12歳」「マフラー」「桃色核実験」「48s」
「セキララ太陽」「プラッチック」「発情カフェ」「d.j.ペリカンマッチ」「リンダ」「童‐童貞が貴様ら非童貞に説教するサイト」
「母さん」「死にたい」「トマホーク草」「エレメンタルノート」「一流ホームページ」「俺とパンダ」
「ヤクルト」「aco」「ゴブリンと僕」「Numeri」「ファンタ」「Niku Koppun」「絶望の世界
「ゴブリンと僕」「ビンからピクルス」「装填」「プチ日記」「レジスタンス03」「psychedelic text」

上げるとキリがないですね。読むだけでも結構な時間を費やしたことは覚えています。


テキストサイト大全なんていう本も出てて、買って読んだりもしました。
「このテキストサイトがすごい」なんていうサイトを見たりもしました。(まだあるのでびっくりした)
Ga-Noise!なんていうイベントに参加したこともありました。
ほとんどのサイトがReadMe!リードミー)というサイトに登録しており、ランキングに一喜一憂してたと思います。


ということで、割と今の人生の環境も、テキストサイトが大きく影響しているの間違いない私です。
さて、自分の懐古厨乙はこの辺でそろそろ切り上げ、皆様にも昔のテキストサイトを読めちゃう方法をご説明したいと思います。


まずは、このサイトを見てください。
http://www.archive.org/index.php


英語のサイトですが、臆することなかれ。
そして、「インターネット図書館ね。ぷっ。誰でも知ってるだろそりゃ」って奴はだまれ。
このサイトは消えてしまったサイトのバックアップを見れるサイトなわけです。


試しに、昔私がやってたサイトを復元してみましょう。(こーいうのを「自虐」と言います。そーいうサイトもいっぱいありましたね。えへへ。)
まずは上のほうにある、テキストボックスに復元したいサイトのURLを入れましょう。
そして「Take me Back」ボタンを押すと…。


ご覧の通りその時のサイトの状態が年代別に表示されます。


後はそのサイトの見たかった年月をクリックすれば…。


ほーら見ることができましたね。
ということでURLさえわかれば簡単に昔のサイトが読めちゃうわけです。
「テキスタイルポップ」というサイトを見れば、膨大な量のテキストサイトのURLがわかります。
今のブログやmixi日記にはない味、「アバウト」「日記」「リンク」「BBS」の構成でできたテキストサイトを皆様もう一度味わってはどうでしょうか。


※いま残ってるサイトも多くありますよ。
大きなサイトだった管理人さんは「オモコロ」や「オフ喜利」などの場所で活躍されてたりもします。
なんか怖いのでリンクは控えますが。